施設管理スタッフ
PROFILE
國場二郎
管理課副主任
44才の時に前職を辞め、2018年10月に月光園へ入社。
現在は副主任として、営業企画の場にも出席し、活躍してくれております。
私たち施設管理スタッフは、お客様が安心・安全にお過ごしいただけますよう、真心を込めて仕事を行っております。
全ては、お客様が「安心」「安全」に
お過ごしいただくために
温泉施設の衛生管理において一番大切なのは「レジオネラ菌」への対策です。かけ流しの温泉であっても、人が入る以上、レジオネラ菌の繁殖は避けることができません。月光園では、お客様が「安心」「安全」に温泉施設をお楽しみいただけますよう、厳しい条例を遵守いたしております。また、館内の防災訓練も定期的に実施し、従業員への防災意識や、有事の際の役割や行動についても施設管理スタッフが指導しております。
また、旅館で働くスタッフが心を込めてお客様をお迎することができるよう、バックヤードの管理も怠りません。更には、豊かな自然環境を誇る月光園において、お部屋から見える景観も一つのおもてなしであり、私たちが管理致しております。
私たち施設管理のスタッフは、お客様を初め旅館スタッフを含む、施設を利用する全ての人が「笑顔」になれる施設を目指し日々精進しております。
時流にあった施設管理と、
伝統・文化を大切にした施設管理
当館には、鴻朧館と游月山荘の2館があります。
鴻朧館はビルディングタイプで、「快適」な空間を提供することを心がけております。一方、游月山荘は純和風の建物であり、階段も多く決して「快適」な空間とは言えません。こちらでは、日本人の深層にある「和」への懐かしさや「安らぎ」を感じていただける空間を心がけております。この両極端な2つの施設を、違った視点で管理することへの難しさと、遣り甲斐、自身の成長への楽しみが感じれる素晴らしい仕事と思っております。
そして、その根底にあるのが「おもてなしの心」です。施設管理スタッフは、日ごろお客様と直接お会いすることが少ない部署です。そんな私たちが「おもてなしの心」をいかにお客様にお伝えすることができるか?それは、丁寧な仕事を日々繰り返すことと実感しております。
個人の能力アップをサポート
私たち施設管理スタッフは、ボイラー、電気を初めとする様々な能力が必要になります。この能力は、先輩が丁寧に指導してくれますので、「機械いじりが好き」な方であればゼロからでも全く問題ありません。日々の業務で経験を積めることや、空いた時間で練習も行えます。また、資格の取得も会社がサポートしてくれるため、自身のスキルアップを肌で感じることができるのも特徴です。専門職では一部のスキルを深掘りしていくことになると思いますが、月光園の管理部では、幅の広いスキルが総合的に身につき、これは間違いなく自身のプラスとなります。
どこに行っても通用する人材の育成が月光園管理部のモットーです。
他部署から見た施設管理スタッフ
施設管理は、外気温で温泉の温度管理を行うなど、目に見えない細かい心遣いを行ってくれる素晴らしい部署です。きっちりと衛生管理も行ってくれており、任せておけば大丈夫という安心感があります。
また、「電気が切れた」「ウォシュレットが故障した」など、機械の故障に関してはすぐに飛んできて解決してくれるスーパーマンのような方々です。そして、私たちスタッフの働きやすい環境作りにも時間を惜しまず相談に乗ってくださいます。「優しくて頼りになる」というのが施設管理スタッフの方々の印象です。